トレンドレポート(2016年4月) GoogleツールバーのPageRank廃止など

SEOトレンドレポート
2016.04.01
2016.07.19

Google、ツールバーのPageRankを廃止、スパム対策に機械学習を

GoogleがツールバーのPageRank表示機能を削除

Googleが、Googleツールバーにて表示してきたページランクを完全に削除することを決定しました。
現状で表示されているページランクも数週間以内に見られなくなってしまうそうです。

月次レポート 201604月分
ただし、今回の件はあくまでツールバーに表示されているページランクが見られなくなるというだけでして、ランキングを決めているアルゴリズムとしてのページランクはいままで通り残ります。

このページランクですが、更新されるとツールバーのページランクに反映されていたのですが、それも2013年の12月が最後となっております。既に更新されなくなってから2年以上経過しているため、今回のページランクが見られなくなるということで、特に困る方はいらっしゃらないかと思います。

現状、今見られているページランクは2年以上前の情報となり古い情報となります。そのため、過去に評価されていたということを確認するひとつの指標となっていましたが、Googleが内部で保有しているページランクとは乖離している可能性もある情報でした。

頼る指標が一つなくなったような感覚になりますが、そもそも2年以上前に止まっている情報となりますため、状況としては変わらないといえます。

サイトを運営していく上で、ページランクを意識して作っている時代もありましたが、今後は確認することもできなくなりますため、ページランクを上げるためのサイト作りでなく、訪れたユーザーにとって少しでも多くの利益を提供できるサイト作りを行っていただければと思います。

301、302リダイレクトをGoogleはどう処理するか

サイトをリニューアルした際や、ファイル名やディレクトリ名を変更した際に、旧ページにきたアクセスを新ページに誘導する目的で301/302リダイレクトを使用しますが、この2つのリダイレクトをGoogleがどのように処理しているか、Googleのジョン・ミューラー氏がツイートで答えています。

その前に301と302の違いですが、
301リダイレクト・・・恒久的な転送
302リダイレクト・・・一時的な転送
という違いがあります。

301リダイレクトは恒久的ですので、ずっとリダイレクト先のURLを今後も使い続けます。という場合に行います。 302リダイレクトは一時的ですので、最終的にはリダイレクト元のURLを使うけど、今は転送しておきたいという場合に使います。

例えば、古いドメインから新しいドメインにURLを変えた場合、301リダイレクトをすると新しいドメインがGoogleにインデックスされ、302リダイレクトの場合は古いドメインがGoogleにインデックスされるということになります。

このことから、302リダイレクトの場合、リダイレクト先のURLにPageRankは渡されず評価されないと考えられてきましたが、今回のジョン・ミューラー氏のツイートによって、302リダイレクトでもPageRankを渡すということがわかりました。

月次レポート 201604月分2

ただし、301よりも302を推奨しているという意味ではありませんので、ご注意ください。

Googleがスパム対策に機械学習を取り入れることを探り中

以前、この月次レポートでもご紹介しましたが、現在GoogleはRankBrain(ランクブレイン)という人工知能をベースとした新アルゴリズムを使用しております。
RankBrainは、検索ユーザーが入力したクエリ(キーワード)を解釈し、意味を理解するという能力に長けているため、日々ユーザーが入力してくるクエリを解釈し自ら学習し進化していくアルゴリズムとなります。

今回Google内部の人間が、この機械学習をスパム対策にも利用していきたいということを公の場で公表しました。
Googleの人工知能と言うと、最近では囲碁のプロにGoogleの研究者たちが開発した囲碁ソフト「AlphaGo」が勝ったことがニュースになったばかりです。 囲碁はその複雑さから、AI(人工知能)では、この先10年はまだ人間に勝てないだろうと言われていたところ、AlphaGoはあっさりとその言葉を覆してしまいました。

開発している研究者たちは異なるとは思いますが、スパム対策に機械学習が導入されたときに動じなくてもいいように、日頃から怪しい手法は用いないようにすることや、リンクを安価で大量に貼ることができるサービスを利用しないなど、気をつけておけばそこまで脅威にはならないと考えております。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=l8VnZCcl9J4

コラム

最新コラム

人気コラム

ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5829-9912

受付時間:平日10:00~19:00(土・日・祝日を除く)