トレンドレポート(2016年3月) Googleが検索結果右側の広告枠を廃止など

SEOトレンドレポート
2016.03.01
2016.07.19

Googleが検索結果右側の広告枠を廃止、モバイルファーストへ・業界ニュース

Google、検索結果右側の広告枠を廃止へ

Googleの検索結果右側に出ている広告枠が廃止されました。
2月22日までに全世界で完了されており、現在右側の広告は表示されていません。

検索結果右側の広告枠は廃止されますが、上下の広告枠は今までどおり表示されますので、
検索結果の上下に各3つ、合計6つの枠が表示される仕組みになります。

ただ、需要の高い商業検索ワードに関しては、上部の広告枠に一つ追加され、4枠になります。
例をあげると、「不動産」「転職」「アルバイト」「キャッシング」などです。

引き続き、商品リスト広告(PLA:Product Listing Ads)は表示されます。

月次レポート 201603月分

モバイルでの検索結果における、AMP対応ページの表示を開始

AMPとは、米GoogleとTwitterが共同で立ち上げた「Accelerated Mobile Pages Project」のオープンソースプロジェクトの略称です。
モバイル上でウェブを素早く表示させることを目的としたプロジェクトです。 AMP HTMLを使用しサイトを構築すると、Google側でそのコンテンツをキャッシュしてくれるので、読み込みがなく瞬時に閲覧することができます。読み込み時間が一瞬なので、ユーザーはストレスなくサイトを閲覧することができます。
このAMPに対応したページの表示を、Googleは2月24日から開始しました。

月次レポート 201603月分2

米Googleのジョン・ミューラー氏は、2月26日に行われたウェブマスター向けのオンラインQ&Aセションにて、2016年2月26日時点では、AMP対応の有無によってランキングに影響することはないと明らかにしています。

ただ、現時点での話しですので今後、ランキングシグナルとなりえる可能性もありますので、今後の動向に注目です。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=aoL_As2kzRk

検索キーワードを見てもユーザーインテント(検索目的)はわからない

検索マーケティングでは、単に検索ワードを見るのではなくインテント(意図・目的)を考えることが主流になっています。ただ検索クエリから想像するのではなく、実際の検索行動や文脈を含めて考えることが大事です。実際にGoogleは文脈を読み取り、過去に蓄積された情報を踏まえて、異なる検索結果を表示するようになってきています。

月次レポート 201603月分3

位置情報

「ここから自宅まで電車で」というクエリがあった場合、Googleは「ここ」とはどこかということを、過去の移動履歴や位置情報などから、「ここ」というのがどこかといいうことを特定し、検索結果に反映しています。

移動手段

ユーザーの移動手段を把握することで、「電車なのか」「徒歩なのか」ということを読み取り適切な手段を表示します。

会話型検索

「京都旅行ガイド」「観光スポットを検索して」と連続で検索した場合、クエリは「京都旅行ガイド」「観光スポットを検索して」の2つとなりますが、検索エンジンはこの2つのクエリの意図を理解して「京都にある観光スポット」と断定することが可能です。

世の中の話題やニュース

現状起きている出来事やニュースによって表示する検索結果は変わります。
例えば、「花火大会 東京 日程」と検索した時に、ユーザーは2016年の東京で開かれる花火大会の日程を知りたいはずです。2010年の東京で行われた花火大会の日程を知りたいわけではないと思います。このように現状おきている出来事やニュースによって、表示される検索結果も異なります。

直前に閲覧していた情報

直前に音楽楽器の一覧を表示していて「ピッコロ」と検索したら、このユーザーはドラゴンボールのピッコロではなく、楽器のピッコロのことを検索したいと思っているはずです。直前に閲覧していた・表示されていた情報も、その後の検索結果に影響します。

Google・Bingといった検索エンジンは、クエリの背景や表現されていない情報を読み取りますが、私たちにはそれができません。ただ、クエリの一つ一つを単独で考えるのではなく、直前・直後に検索されたであろう事柄やその検索を行った背景やシーンを想像することで、検索エンジンのように完璧にはいかないまでも、ある程度のインテントを理解することができるかもしれません。

コラム

最新コラム

人気コラム

ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5829-9912

受付時間:平日10:00~19:00(土・日・祝日を除く)